チャオくんの里親様を探しています!⑦

こんばんは(*´∀`)ノ゙
何枚か撮った写真がダメダメばかりでどうしようかと思ったけど一枚だけ貼って書き逃げ!

140919カフェルーム信長とチャオ6

少し前は遠慮して他の仔猫たちと一緒に遊ぶことがなかったんだけど
先日はたくさん遊びました。
おばちゃんは嬉しいよ。

信長くんとおもちゃ争奪戦!


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カーミングシグナル

カーミングシグナルってご存知ですか?

この言葉を知らなくても、「あーーーあれがそう?」とい思う方は多くいらっしゃると思います。

カーミングシグナルとは?
「カーミング」は英語でCalming(穏やかな、静かな、落ち着いたなど)。
落ち着かせるための合図という感じかな?
相手に対してだけでなく、自分自身が不安になったりストレスを感じた時に、その気持ちを落ち着かせるためにも用いられます。
よくわんちゃんのトレーニングをするときに聞きますが、猫ちゃんも同じようにこうしたシグナルを出します。

たとえば。。。
おうちの猫ちゃんと目が合った時など、目を細めたり、ゆっくり瞬きをしたりしませんか?
そういうしぐさもカーミングシグナルです。

猫のカーミングシグナルは、犬よりもわかりにくいかもしれませんが、よく観察すればするほど実はたくさん出しているらしいです。
(犬は30種類のカーミングシグナルがあるといわれています)

猫ちゃんの場合、甘えたりおねだりしたいときにしっぽをぴーんと立てますが、それもカーミングシグナルの一つらしいです。

ボランティアに行っているアニマルエイドのシェルターでは、馴れていない子達が結構います。
顔みただけでシャー#という子は現在はほとんどいなくなりましたが、ボラを始めたばかりの時はたくさんいましたね~。

そんな時は、大きな声は出さず、なるべく小さくてだけど高い声で声をかけながら、
じっと見つめず(これ大事ですね)、ゆっくり瞬きをして目を開けたら少し視線をはずす。。。を繰り返します。
そうすると、そのうち猫さんの方も、ぱっちんぱっちんと目を閉じるようになります。

ゆっくり瞬きは、猫さんに対しての私からのカーミングシグナルです。

「怖くないよ」「何もしないよ」「君が好きだよ」
そんな気持ちを込めて、ゆーーーーっくりと。

馴れていない子に馴れてもらうのに、おやつをあげるのも手ですがそれだけ続けていても、そのうち猫さん達はわりきってきます。
「おやつはおやつ」
「馴れるのは別」
って。

もらうだけもらったら、あとは知らんふりなんて子もいます。
もっとちょうだいと馴れたふりして近寄ってくるけど、うれしくて撫でようとするとするっと逃げてしまったり。

中には、食べるの大好きで「ま、いいっか。おいしいものくれるし」なんて撫でさせてくれる子もいたりしますが、
手ごわい子はそんなことでは距離を縮めてくれません。


やっぱり命ある者同士は、心も通じ合わないとだめなんだな~としみじみ思います。


私は馴れてもらうためのおやつはあげません。
あ、おやつはあげますが、おいしいよ♪食べてね♪という気持ちであげて、
信頼関係を結びたいときは、カーミングシグナルを用いて心の会話(?というのか?)をするように心がけています。

おいしいものをあげたら馴れてくれるかもしれないけど、
おいしいものをあげてさえいれば信頼関係も築けるとは思いません。

まぁシェルターでは馴れてくれればいい、
信頼関係は里親様と築けばいいと言われちゃうかもしれませんけど。

でもやっぱり人間を信頼してもらいたいんですよね。
そしておうちの子になって幸せになってほしい。

これからもカーミングシグナルを大いに使って、
猫さん達との関係を少しずつ深めていけたらと思ってます。

4seasonsCat-M




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チャオくんの里親様を探しています!⑥

チャオくんの里親様探しはまだまだ続いています。

保護団体アニマルエイドにも、チャオくん目当ての里親様候補はいらしてません。。。。しゅーん(;_:)

写真だとチャオくんの可愛さが伝わらないし、このブログの訪問者数が驚くほど少ないし認知度も全くないので、仕方ないですけど。。。。
(アニエイも保護団体としては認知度低いからな~~)


でもあきらめませんよ。
必ずやチャオくんの里親様は現れると思ってがんばります。


さて、19日(金)のチャオくんです。(相変わらず写真がへぼいです。。。(;_:))

凛々しいチャオくん。
’140919カフェルームチャオ君2


遊んだあとはお腹空くね~。もぐもぐ。
’140919カフェルームチャオ君4

おいしい?チャオくん?
「おいしいよ^^」
’140919カフェルームチャオ君3


ご飯のあとはお昼寝です♪ ちょっと愛想のないお顔ですけどナデナデすると喜びます。
’140919カフェルームチャオ君5


お昼寝の後はまた遊ぶーーーー。
そしてごはん。
今度は信長くんと一緒にカリカリカリカリ。
’140919カフェルーム信長とチャオ2

おふたりさん、元気に育つのよーー。


チャオくんは実はとっても甘えん坊です。
可愛い声でないて気を引きます。

遊び始めたらもう夢中~~!!!
身体能力が優れていて、ジャンプもすごいです。

隣にいる信長君も、とっても人なれしていて可愛いやつです。

チャオくんも信長くんも、優しい里親様に出会えるのを毎日待っています。

どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>


この子たちの詳細はこちら→「社)アニマルエイド 猫の履歴書」をご覧ください。

チャオ君はこちら★★★

信長君はこちら★★★



4seasonsCat-M

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チャオくんの里親様を探しています!⑤

12日(金)のチャオくんを追加です♪

チャオくんが何やら一所懸命見てますよ(*´∀`)

「じーーーーーーっ」
140912カフェルームチャオ9

「今の見てた?」
140912カフェルームチャオ10

「ふ、ふーんだ。ぼく、何もしてないもん!」
140912カフェルームチャオ11

かわいい〜。 ( *´艸`)
是非是非チャオくんに会いに来て下さいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チャオくんの里親様を探しています!④

チャオくんの里親様探しNo.4です。


12日(金)にボランティアに行ったときに撮ってきましたーーーー!

まだ少し風邪が残っていて、目がしょぼしょぼしています。
もっと小さい仔猫たちが繰り返し風邪をひいているので、一緒にいるチャオくんもなかなか治りません。

おうちの子になれば、シェルターにいるより早く治り、治った後も再発し難いと思うのです。
どうかチャオくんをおうちの子にしてあげてください!!


でも元気に遊ぶ姿を見ることができてホッとしています。

’140912カフェルームチャオ5

ジャンプもすごいんですよぉ~。
’140912カフェルームチャオ4

やんちゃ盛り~^^
’140912カフェルームチャオ3


’140912カフェルームチャオ2

ひとり遊びもたくさんします♪
’140912カフェルームチャオ1


’140912カフェルームチャオ8

もっともっとたくさん遊んであげたいのだけど・・・・・。
’140912カフェルームチャオ7

もっとちいさい仔猫たちもすぐに集まってくるので、チャオくんは遠慮してしまうのが可哀想です。
’140912カフェルームチャオ6


なんて不鮮明でへたくそな写真なんだ。。。と自分で呆れます(とほほ。。。)
チャオくんの魅力をまったくもって伝えられていません。

本当はもっともっとチャーミングな子なんです。

チャオくんのことが気になると思ってくださったらうれしいです。
どうか心に残ったら、チャオくんに会いに来てあげてください<(_ _)>


チャオくんが今保護されているシェルターは「一般社団法人アニマルエイド」です。
クリックしてサイトへどうぞ♪

チャオくんの詳細は、「(社)アニマルエイド 猫の履歴書」をご覧ください


4seasonsCat-M

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チャオくんの里親様を探しています!③

チャオくんの里親様探しNo.3です。


先週9月5日(金)撮影のチャオくんです。
下ばかり見ていたので、チャオくんがいない!と焦ってしまいました。
あ~~こんなところにいたのね。
「なに~~?」寝ぼけた顔が可愛くてぷぷぷっ(*^_^*)
’140905カフェルームチャオ君



かと思えば、大きなベッドを独り占めして寝ていたり。
太マジックで縞模様を書いてしまったかと思うくらいに、くっきりはっきりきれいです。
’140905カフェルームチャオ君3

チャオくんは、身体は大きくなってきましたが、まだまだ中身は子どもなので、仔猫たちと一緒に遊んでいることが多いです。
こうしてひとりでぽつん・・・といることも多いです。

ちょうど私がアニエイの子を引き取ろうと思ったのも、チャオくんと同じようにひとりぼっちでいる姿が多くて、寂しそうに思えてしまったからでした。
月齢も同じくらいでしたし、チャオくんと同じように甘えん坊でした。(今もとっても甘えん坊です)

この日、午後のトイレ掃除をしていたら、いつのまにかチャオくんが私の足にまとわりついて甘えてきました。

「なあに?」
「おばちゃん~~。スリスリ。」
「よしよし」
「んなぁ~~♪」

チャオくんの声はとっても可愛いんですよ。
一度チャオに会いにきてくださいね。

お気に入りのトンネルの中から、「こんにちは♪」してくれると思います<(_ _)>
’140905カフェルームチャオ君4



チャオ君が今保護されているシェルターです↓クリックしてサイトへとべます。
一般社団法人アニマルエイド(埼玉県上尾市)


チャオくん情報はこちらに詳しく書かれています→☆★☆


どうぞチャオくんをよろしくお願いいたします(^_^)/


4seasonsCat-M

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

マイクロチップについて

先日読売新聞の環境面に、マイクロチップの記事が載っていました(9月7日)。

最近、マイクロチップの話題が周辺であったため、興味を持って読みました。

お宅の猫ちゃんは、マイクロチップを装着していますか?
我が家の猫は、一匹は装着していますが、もう一匹は装着していません。


『マイクロチップって何?』
簡単にいえば、犬や猫などの身元を証明してあげるための、
皮下埋め込み型の個体識別用チップです。


『素材・形・大きさは?』
素材と形 : 外側が生体適合ガラスで完全に覆われている小さな筒状(この中に記憶装置が入っている)
大きさ   : 直径約2ミリ、長さ11~13ミリ(製造メーカーによって違う)


『装着の仕方』
専用の注射針にチップをセットし、動物の肩甲骨の中心または中心線よりやや左側の皮下へ埋め込む。
深さは5mmから1cm程度。


『装着費用は?』
チップ装着費用は4500円。
(病院によって違うかもしれませんので、確認してくださいませ<(_ _)>)


マイクロチップに記憶されているのは、15ケタの個体識別番号のみです。
この識別番号(販売元によっては9ケタの場合もある)と一緒に、ペットオーナーの情報(名前や住所など)・ペットの情報(名前や性別や特徴など)・チップを注入した獣医師の情報(獣医師名や病院名など)のデータを登録します。

たとえば、迷い犬や外猫を保護した時に、読み取り機を動物の身体に当てて番号を読み取り、その番号のデータ登録および管理している機関に問い合わせ、番号から飼い主情報などを引き出します。
その結果、飼い主がわかったり、外猫だと思っていた子が飼い猫だと知ることができたりします。

ただ、チップを埋め込むだけでは番号を照会しても飼い主はわかりません。
専用の登録用紙があるので、それに記入して登録機関にデータを登録管理してもらう必要があります。
登録にあたっては日本獣医師会への登録手数料(1,000円/頭)が必要です。

登録完了後、このような葉書が来ます。(これは我が家の猫の)
マイクロチップデータ登録完了通知書

ISO(国際標準化機構)規格のコード体系を使用しているため、世界で1つだけのID番号となります。
マイクロチップ登録
大事に管理しておかなくては。。。。
識別番号も別に保存管理しておくほうがいいかもしれませんね。


このマイクロチップは安全な身元証明の方法として、ヨーロッパやアメリカをはじめ世界中で使われており、チップ装着が義務付けられている国もあるということです。
国によっては、マイクロチップを装着していなければ、飛行機の搭乗や入国ができない場合もあるそうです。


マイクロチップのことを調べて気が付いたのですが、メリットばかりでデメリットに関しての情報がありません。

メリットはたくさんありました。
☆  迷子になってもリーダーで読み取れば、家族の元に帰ることができる
☆ 不幸にして、迷子中に交通事故などで死亡しても、連絡を取ることができる
☆ 首輪を外されても身分を証明できるので、盗難の防止に役立つ
☆ 災害時に身元確認ができる
☆ 不正な手段で入手した動物を販売できなくなりる
6. 猟犬に装着すれば、不正な狩猟を防止し、猟犬を捨てる事が出来なくなる
7. 虐待動物の経緯を調査する助けとなり、再発を防止できる
8. 捨て犬・捨て猫による不幸な動物が減り、公園などの環境衛生が良くなる
 
などなど。。。

ではデメリットは?
飼い主側の不安とかくらいしかみつかりませんでした。
異物を身体の中に埋め込むわけですから、不安になるのは当然です。
まだ普及してから歴史が浅いので、未知なる世界といってもおかしくないですから。

そこで、販売元へ問い合わせてみました。
日本国内では、4社から販売されています。
下記の回答は、我が家の子達がお世話になっている行きつけの病院も使っているメーカを扱う会社(共立商会)さんです。

質問: マイクロチップを埋め込んだことによって、身体への負担や障害はあるのか。
答え: これまで腫瘍形成、発がん性などの異常反応や障害の発生は報告されていないし、その心配はない。


質問: 耐用年数は? 生存中にチップが破損することはあるのか。
答え: 少なくとも30年程度は耐用できるようになっている。まだチップを埋め込んで30年以上たっていないので、そこから     先は不明。

質問: 複数個のチップが装着された場合、それぞれが干渉し合って番号が読み取れないことがあるのか。
答え: 干渉しあい読み取れないことはない。ただ、複数装着されていることを知らずにひとつだけしか読み取らなかったと     いうことは起きるかもしれない。

質問: 複数個のチップが装着されていることで、身体への負担や障害は起きないのか。
答え: そのようなことはない。心配は皆無。

質問: チップが体内で移動することはあるか?その際に、身体のどこにとどまっても心配はないのか。
答え: 移動することはある。ただ今のチップは移動防止キャップがついているので移動するとしてもわずか。
     たとえ、注入した場所から著しく動いたとしても、何ら問題はない。


質問: 一度装着したチップは取り出せるのか。
答え: 取り出すとしたら手術(切開)しかない。ただ、取り出すような状況はほとんどありえない。


そんなに優秀なマイクロチップなのに、日本での認知度や普及率はものすごく低いようです。
なぜでしょうね?

環境省では義務化の是非に向けた検討中だそうですが、整備されるべきことがきちんと整備されていない状況も気になります。

読売新聞の記事を読むと、データ管理を主にしているのはAIPO(*)であるけれど、ほかにもデータ管理をする団体が現れていて、それぞれの互換性が成り立っていないため、データが共有できないという問題もでてきているようです。
どこにわが子のデータが登録されているのか、飼い主も把握していないこともあるようなので、そのあたりも問題です。

そして、個人的にもうひとつ気になることが。。。。
チップを装着する病院は増えてきているのに、番号の読み取り機(リーダー)を所持していないところもあるようです。
これでは、装着した後の動作確認もできないことになります。
保護した子を連れて行っても番号の確認をしてもらえなければ、データ照会もできません。

これに関して、販売元にも尋ねてみましたが、チップとリーダーをセットで販売しているわけではないので、リーダーを購入するかどうかの判断は任せている、とのことでした。

環境省は推奨に力を入れる前に、きちんと現状を把握し、尚早にデータ管理の制度整備をすべきです。


我が家(4seasonscat M)では、保護団体から引き取った子はマイクロチップ装着済みですが、先住猫(♀)はまだ装着していません。
先住猫は首輪をしていないので(諸事情ありなのです)、マイクロチップを入れてもいいかな・・・と思っているのですが、家族はあまりよく思っていないので、今後災害などがあったときにどうしようかと思案中です。

個人的には、強く勧めることはありませんが、装着に関しての心配はあまりしなくてもいいのかな・・・と思っています。
もっと強く安全性等をアピールしてくれたら、飼い主側の意識も変わるかもしれませんね。


株式会社共立商会さんのHPには、マイクロチップのことやそのほか動物に関する様々な役に立つ情報を載せたサイトがあります。
また、マイクロチップ取扱い病院の一覧表もあります。(我が家行きつけの病院も載ってました)
参考になさってみてください。
(共立商会様、お忙しいところ丁寧にお答えくださりありがとうございました<(_ _)>)      


*AIPO(AIPO:Animal ID Promotion Organization )動物ID普及推進会議
(日本中医師会や日本動物愛護協会などにより構成)
データはAIPOで管理されている。
AIPO事務局
〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1西館23F
公益社団法人 日本獣医師会
TEL:03-3475-1695
(マイクロチップ専用窓口)


4seasonsCat-M

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チャオくんの里親様を探しています!②

こんにちは、No.2です(*´∀`)

2014年7月18日撮影のチャオくんを追加です。
ものすごい勢いで一人で遊んでたかと思ったら突然ゼンマイが切れたかのように寝てしまったところをパチリ。
140718チャオくん

チャオくんのこのかわいい声でニャー(お帰り)と出迎えられたら仕事の疲れもふっとびますよ♪
チャオくんをどうぞよろしくお願い致します。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チャオくんの里親様を探しています!

今月の≪里親様を待つ猫ちゃん≫は・・・

’140820カフェルームチャオくん
アニエイ(一般社団法人アニマルエイド:埼玉県上尾市)のシェルターで暮らす、
『チャオくん』です。

埼玉猫です。
2014年7月6日に埼玉県桶川で保護されました。
(詳細はこちらをご覧ください→「チャオくんデータ


きれいな縞模様です。とっても甘えん坊で可愛い声でなきます。
保護された当時は2か月半~3か月ほどの子猫でした。
まだ幼い感じがわかりますね~。すでに人なれしていて多少びくついてはいましたがナデナデできていました。
2014年7月11日撮影
’140711ルーム2チャオ君2



無邪気そのもの~^^
お腹の方も縞模様がきれいです。
このころになると、もっと馴れてきておもちゃで遊びたがるようになりました。
2014年7月18日撮影
’140718ルーム2チャオ君1


新しい子猫が来て、同居していたことも。。。(茶色いのはスイカくんです。まだ里親様が決まっていません(;_:))
カメラの手前で振り回しているおもちゃに釘付けです。
まだまだあどけない顔がかわいい~~
’140801ルーム2チャオ君3
’140801ルーム2チャオ君2


子猫の成長は早いです。
どんどん大きくなっていくので、大人になる前になんとしてでもおうちの子にしてあげたいのです。
2014年8月15日撮影
’140815ルーム2チャオ君4


今はカフェルームでフリーになって走りまわっています。
なにせ体力もあるし持久力もあるし、好奇心いっぱいで遊び盛りです。

でもね。
チャオはとっても甘えん坊なので、きっとほかの猫さん達がいても寂しい思いをしていると思うのです。

人間に抱っこされてギュッとおでこを押し付けてくるしぐさは、「もっともっと一緒にいてよ」というサインだと思うのです。
もしかしたら、このままシェルターしか知らずに大人になってしまうかも・・・・と思ったら、早く卒業させてあげたくて、ピップくんの次にチャオを載せることにしました。
(誰を載せるかはこれから先も、いつも悩むだろうな~)

まだ成長の段階なので、顔つきもどんどん変わってくると思います。
成猫だって、おうちの子になるとシェルターにいた時とは違う、何とも優しい和やかな顔になるのですから、子猫のうちに家族ができたら、本当に幸せが詰まった可愛いお顔になるのは間違いないのです。

どうか一度チャオ君に会いに来てあげてください。
一緒に遊んでチャオ君の魅力に取りつかれちゃってください^^

よろしくお願いいたします。

*今月はチャオ君の写真(8月のものも)たくさん載せていきますので、どうか心に残った方はおうちの子にしてあげてください。


4seasonsCat-M

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ピップくんの里親様を探しています!(里親様決まりました!)

今日、「ピップくん」の里親様募集記事を載せたばかりでしたが、本日(9月2日)里親様決定の報告を受けました!
本当にうれしいです。
明日また別の子を載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>




今月の≪里親様を待つ猫ちゃん≫は・・・

’140811ルーム7ピップくん
アニエイ(一般社団法人アニマルエイド:埼玉県上尾市)のシェルターで暮らす、
『ピップくん』です。

福島猫です。
2013年8月12日に田尻緑ヶ丘で保護されました。
(詳細はこちらをご覧ください→「ピップくんデータ

ちょこっとツリ目のピップくんですが、性格はとっても甘えん坊な可愛い子です。
撫でてもらいたくて、人がくると真っ先に寄ってきます。
そしてゴロゴロゴロゴロ。。。。。。とても大きな音を出して、「うれしい♪うれしい♪」と喜びます。
’140829ルーム4ピップ2


でも遠慮がちな性格でもあるので、他の猫達が集まってくると場所を譲ってしまいます。
トコトコと寂しげに離れていくピップくん・・・。
そんな姿を見るたびに、ボラさん達は胸が痛くなり悲しくなるのです。
’140815ルーム7ピップくん


まだ若いので毛並みも柔らかく、そして遊ぶのが大好きです!!
「ししまるくん」と一緒に遊ぶ「ピップ君」^^ひっくり返ってますね~。
’140829ルーム4ししまるとピップ3


この子に興味を持たれた方は、ぜひアニエイまでお越しくださいませ!!!
一度お会いになってピップくんの魅力を肌で感じていただけたらと思います。
’140829ルーム4ピップ5

よろしくお願いいたします<(_ _)>


*9月いっぱいは、「ピップくん」をたくさんご紹介していきます。シェルターに来たばかりのころの写真やその他の可愛い写真をたくさん載せていきますので、心に残るようでしたらどうかおうちの子にしてあげてください。


4seasonsCat-M

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール
「ねこむつ」は保護猫の里親様探し応援ブログです!

4seasonsCat

Author:4seasonsCat

最新記事
リンク
御支援をお願いします!
チャリティーの輪を広げよう☆彡
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-