2014年 ありがとうございました

今年の夏から始めた「猫睦まじく~四季折々に~」。

思うように記事をアップできなかったり、記事の充実度も十分とは言えないブログでしたが、
それでもご訪問いただきましことに感謝いたします。
心よりありがとうございました。


これからも猫達の為に、知っていただきたい情報を載せたり、
1匹でも多くの猫達の幸せの為に、里親様募集記事を載せたり、
猫が好きな人達、そうではない人達も楽しめるようなブログにしていきたいと思っています。


どうか来年2015年もよろしくお願いいたします。


ねこむつ。
4seasonsCat


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

「ドッグ・トラスト・インターナショナル」の猫バージョンがあればいいのに

通訳・翻訳家のノーマンテイラー邦子さん(「私に何の関係があるというのか」)が、『ドッグトラストインターナショナル』に参加された際のレポートを「神奈川動物保護センター ボランティア通信」に書かれていたので早速拝見しました。

以前から『ドッグ・トラスト」の活動には興味があり、日本でもこういったプロジェクトがあればいいのにと思っていました。

ノーマンテイラー邦子さんが参加されたプログラムは、世界各地の動物シェルター運営者にイギリスのノウハウを伝えるというものです。
ドッグ・・・とついていますので、ワンちゃん主体のシェルター運営者が対象になるわけですが、それでも運営自体に関しては、ネコであっても他の動物であっても参考になることは多いのではないかと思います。

運営者でもないのに、参加してみたいな~、などとちらと思いました。
でもたとえボラであっても勉強になることはたくさんありそうです。

といいながら、久しぶりに会いたい友もいるので、イギリス(ロンドン)に行きたいというのが一番の理由だったりして。。。。^^;


まだまだ動物保護の認識は後進国である日本。

ドッグトラストのようなプロジェクトに参加するようになれば、もっと変わってくるでしょうか。

キャットトラストもあればいいのになぁ。
日本から発進!ということになればもっといいのになぁ。


4seasonsCat-M





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

きーくん&ちーくんの里親様を探しています!⑥

先週の金曜のきーくんとちーくんです。

シェルターでは雑用も多く、具合の悪い子たちに注意がいってしまいがちなので、甘えん坊さんたちを甘やかしてあげる時間というのはどうしても後回しになってしまいます。
そんな事を察しているのか、本当はとても甘えたいのに遠慮していて、表情はとてもつまらなさそうなきーくんとちーくん。

IMG_4953_Fotor.jpg

IMG_4945_Fotor.jpg

きっと去年の今頃は、クリスマスツリーの横でのんびり毛づくろいでもしながら、あったかいお部屋で安心してまるくなってたのだと思います。

お願いです。もう一度きーくんとちーくんをおうちの子にしてくださる方はいませんか。

4seasonsCat-N

社)アニマルエイド 
お問い合わせ 
〒362-0064
埼玉県上尾市小敷谷720-6
TEL:048-726-1334
(受付時間10:00~17:00)
駐車場完備 / 上尾駅からバス(3番)で西上尾第二団地行き・「ままがみ」で下車 徒歩約2分



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チャオくん卒業!!おうちの子になりました~

延々と続くかと思われたチャオ君の里親様探しですが、
あきらめずにいてよかった!!!と思った瞬間がやってきましたよーーー。

2014年12月21日(日)にチャオ君は優しい里親様が迎えにきてくださり、
幸せいっぱいのおうちへと卒業していきました。

シェルターに来た当初はまだ子猫らしさも残っていて、身体も華奢だったのでシェルター暮らしは大丈夫かしらと心配したものです。

少しずつ成長してくるにつれ、顔立ちも精悍になってきましたが、鳴き声は可愛いまんま♪
優しい性格が災いしてか、チビ猫達におやつを取られてしまうなんてこともしょっちゅうでした。

どんどん人なれもすすんで、甘えてくる姿を見ていると、一日も早く卒業させたいと思ったものです。


よかったね~~チャオ君!!!

おめでとう~~♪チャオ君!!


優しいお兄ちゃんでもあったチャオくん。栗坊にそっと手(?)を添えて。。。。(栗坊も卒業しました!)
チャオ君と栗坊

くるみちゃんと^^ 本当に面倒見の良い優しい子です。(くるみちゃんも卒業しました!)
チャオ君とくるみ

やんちゃな一面も見せてくれました^^
140912カフェルームチャオ11


チャオ君、幸せになるんだよ☆

みんなありがとう・・・・むにゃむにゃ byチャオ
’140820カフェルームチャオくん


応援してくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>


4seasonsCat-M

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

きーくん&ちーくんの里親様を探しています!⑤

きーくんとちーくんです。
里親様探しの募集記事も5回目となりました。


男の子だけどちょっと小柄なきーくんです。(きーくんの履歴書はこちらです→「きーくん
甘え方は超ど級! 

人が大好きで大好きで、ぎゅううううっと抱きしめていると本当に幸せそうです。
でもボラの仕事は山積みなので、きーくんにかけてあげる時間があまりなくて、いつも離れがたくてつらいです。

爪とぎの中にちょこんと座るきーくん。
’141219ルーム7きーくん2

ペロン♪おやつ食べた後かな?
’141219ルーム7きーくん3
少し風邪をひき涙目です。
ひどくならないように気を付けてあげなくちゃ。
’141219ルーム7きーくん4
シェルターに来た時はとてもきれいで元気な子でした。
おそらくおうちの子として過ごしていた時は風邪ひとつひかなかった子だと思います。


身体は大きいけど優しいちーくんです。(ちーくんの履歴書はこちらです→「ちーくん
本当はもっとやんちゃなはずです。でもやっぱりどんどん元気がなくなってきました。
’141219ルーム4ちーくん2
こんな可愛い顔で見つめられたら切ないです。

抱っこしてあげるとぎゅーーっとおでこを擦り付けてきます。
さみしいんだよね。
人と一緒にいたいんだよね。

あっちのお部屋に行きたいな~。と覗いていたので、今日は出入り自由にしてあげました。
’141219ルーム4ちーくん1
毎日狭い部屋に閉じ込められていたらもっとストレスたまってしまうものね。


2匹だけなら十分な広さだけかもしれません。
でもここはシェルターです。

一部屋で何匹もの猫達と共に暮らさなくてはなりません。
2匹ともとてもおとなしくていい子なので、他の子達とのトラブルはありませんが、
でも、だからこそ我慢して我慢してストレスをため込んでいると思うのです。

実際はどうかわかりませんが、そのくらいの気持ちでこの子達を大事に思ってあげなくてはと、思っています。

猫はとても繊細な動物です。
人間がこのくらい大丈夫だろうと思うことでも、とっても強いストレスになっていることが多いです。
そしてそのストレスは、病気の引き金になります。

おうちの子として暮らしていたらならないであろう病気を発症することもあります。


きーくんとちーくんの幸せを一度奪ってしまったのは人間です。
自然は奪ってもなお尊いものを残してくれるに違いないのですが、人間は奪うばかりです。

残せないのならせめて、償うくらいはしなければ。。。。


きーくんとちーくんをおうちの子にしてください。
どうかよろしくお願いいたします。

一緒に育ってきたきーくんとちーくんなので、できれば2匹一緒のおうちに行かれたら最高ですが、
最近は、それぞれ好きな場所でくつろいだり寝ていたりするので、ご縁があればそれぞれ別のおうちでも大丈夫だと思います。

社)アニマルエイド 
お問い合わせ 
〒362-0064
埼玉県上尾市小敷谷720-6
TEL:048-726-1334
(受付時間10:00~17:00)
駐車場完備 / 上尾駅からバス(3番)で西上尾第二団地行き・「ままがみ」で下車 徒歩約2分

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ウィリー君の里親様を探しています!①

ウィリー君の里親様を探しています!!!


保護されているシェルターは「社)アニマルエイド」です。
’1412212ルーム4ウィリー
まだ若い福島猫です。
9月に保護されシェルターにやってきました。
震災後生まれだというのにとっても人懐こくて甘えん坊なんですよ。。。

保護される前の寂しさを埋めるかのように甘えてきます。
でもシェルターでは人はずっとそばにいてくれないのがわかってきたようで、すーーーっと離れてしまうこともあります。
あきらめ。。。なのでしょうか。
きっとそのほうが楽なんだとわかってしまったのかもしれません。

白血病エイズとも陰性です。
大人しくて一緒に暮らしやすい子だと思います。

撫でているとお腹をすぐに出してゴロリン♪
遊ぶときは目がらんらんと輝き、寝ている姿はまさに天使そのもの。

他の子達とはけんかなどは一切しませんが、一緒に団子になって寝るということはありません。
いつも一人でいることが多いです。

このまま声がかからなければ、クリスマスもお正月もウィリーはきっと寂しく過ごさなくてはならないのかもしれません。

きーくんとちーくん」同様、どうかウィリーもよろしくお願いいたします<(_ _)>

4seasonsCat-M


社)アニマルエイド 
お問い合わせ 
〒362-0064
埼玉県上尾市小敷谷720-6
TEL:048-726-1334
(受付時間10:00~17:00)
駐車場完備 / 上尾駅からバス(3番)で西上尾第二団地行き・「ままがみ」で下車 徒歩約2分

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫ちゃんにクリスマスプレゼント♪

時々爪とぎを購入するお店から、「福箱」(福袋ならぬ福箱です)のお知らせが届きました。

くらふと工房クレアル」さん。

以前、ボラに行っているシェルター用にも購入したことがあります。

「福箱」は、爪とぎ色々10点。10,000円分の商品が入って税込6,980円です。
お買い得ですね~。
数量限定(あと残り14個です)なので、思わずポチリ。

あ、我が家用ではないですよ。
ボラに行っている「アニエイ」の猫さん達へのクリスマスプレゼントです。

19日から順次発送とのことなのだけど、いつ届くかしら。
かなり大きな箱で発送されるようなので、できれば私がボラに行った日だと他のボラさんに迷惑をかけないので助かるのだけど。。。。


猫にとって爪とぎは必須ですよね。
なんの変哲もない爪とぎでもいいという人もいるけど、私は色々な形のものがあった方がいいと思っています。
平らな段ボールだけで爪とぐ方が不自然だもの。
自然の中で生きていけたら、爪とぐ場所は様々ですからね。

ということで、色々な形のものが入っているといいな。今回の福箱に♪


アニエイさんだけでなく、個人的に応援している団体さんのシェルターや猫カフェさんの所にも、サプライズで送ろうかと思っています。

がんばっている人達を純粋に応援したいです。
猫を心から愛している人達と共に猫を守りたいです。


4seasonsCat-M

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

きーくん&ちーくんの里親様を探しています!④

なんと!この里親様募集のカテゴリ―で、延々と募集記事が続くかと思われていた「チャオくん」の里親様が決まりました。
!!

嬉しくてたまりません。

一番最初の「ピップ」くんから始まり、「ズンちゃん」「チャオ」と続いての里親様決定!
これはもう「きーくん」と「ちーくん」も近いうちに決定となるに決まっています。

言い切っていいのか。。。いや!言い切りますよ、というか絶対に赤い糸を引き寄せて見せます。

前置きが長くなりましたが、「きーくん」と「ちーくん」の里親様募集第4弾です。


「きーくん」今お気に入りのベッドの中でzzzzzz
’141212ルーム4きーくん2
寝顔が可愛いですね。。
でもね。この寝顔は本当に気を許している顔じゃないんです。
完全にリラックスしているときはもっとひげが垂れています。
そして顔全体ももっと垂れたような感じになります。

写真を撮っていたら目を覚ましました。ちょっと寝ぼけ顔^^
’141212ルームきーくん
きーくんの完全リラックスな寝顔を見るためには、たぶん、おそらく、この子の場合はおうちの子になって、確実に幸せを感じてからじゃないとみられないかもしれません。

’141212ルーム4きーくん3
↑顔を洗らおうとしているきーくん

甘えん坊で、昨日も掃除中ずっとついて歩いてました。
あまりにも不憫で、時々手を止めて抱っこ!!
この部屋には他にも甘えん坊な子がいるので、その姿をみて皆も甘えてきます。

「ちーくん」もそのひとり。
きーくんはずっと人にくっついていようとするのに、ちーくんは途中でいつもあきらめてしまいます。
この日も甘えてはくるものの、遠慮がちでした。それが余計に切ない。。。
’141212ルーム4ちーくん2

ご支援者様からいただいたベッドの中で。
’141212ルーム4ちーくん1
遊ぶのも大好きで、おもちゃを追いかけているときの表情は生き生きとしています。
それだけが救いかな。。。

でもこの日はたくさん遊んであげる時間が無くて申し訳ないことしました。
ただでさえ一部屋の中だけで一日中過ごしているので、ストレスもかなりたまっているだろうに・・・。

信頼していた大好きな人との別れは、きっと私達が想像できないほどの心の傷を負っていると思うのです。

その痛手を私達はどう癒してあげられるのか。


人間は猫達によって「癒される~」だの「元気をもらえる」だのと幸せをたくさんもらっているのに、人間はどうしてこうも残酷なことを平気でやってしまえるのか。


私も人間。
そのひとり。

残酷な現実から目をそらさず逃げず、しっかり向き合って、
この子達への罪ほろぼしを言葉だけでなく形にしていこうと思います。


きーくんとちーくんは埼玉県上尾市にある、「社)アニマルエイド」で保護されています。

きーくんとちーくんの詳細はこちらをご覧ください→「猫の履歴書


どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


4seasonsCat-M


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

人間の娯楽の為に犠牲になっている動物達のことを知ってください

夜の街中はクリスマスのイルミネーションがうるさいほどに輝いています。

3.11のあのときの暗闇を思い出すと、不安と恐怖に取り巻かれながらも、
月と星のひそやかな明るさがかえって気持ちを和ませてくれたように感じます。

もうすぐクリスマスで世の中が楽しい気分になっているところへ、わざわざこの記事を選んで載せることにしました。
亡き父に、へそ曲がりだとよく揶揄されまたしたが、こういう時期だからこそ意味があるのだと言ったら、きっとあの世でうなずいていることでしょう。



「心やすまるクリスマス」

CHRISTMAS WITHOUT CRUELTY

クリスマスは楽しいポジティブなイベント、平和と善意の季節です。
にもかかわらず、多くの動物がこの季節のために通常よりももっと残酷な目に遭っています。
何百万匹ものターキー、あひる、ガチョウ、豚、子羊やチキンが
クリスマス・ディナーの食卓にのぼるために殺されます。

子犬や仔猫はプレゼントとして贈られ、可愛い子供の時期の価値が薄れると捨てられる。
見た目に美しい化粧品やバス用品などは残虐な動物実験の犠牲の上に成り立っています。
毛皮をはがされたウサギやキツネは洋服やアクセサリーに姿を変えています。

こういうふうにしなくとも、動物に残忍なことをせずとも美味しいものを食べ、
ゴージャスな楽しいクリスマスを送ることができるのです。

クリスマスは食べたり、飲んだり、楽しくショッピングをしたりする祭りです。
イルミネーションが輝くストリートは美しく、お店のディスプレイはそれぞれ趣向を凝らし、
まばゆいばかりです。クリスマスの魂が空気中にあふれています。

一年に一度こうやってみんなが楽しもうとしている時に、
動物への残虐性を説くなど、楽しみをぶち壊している野暮な人間だと思われるかもしれませんが、
実際クリスマスを祝うために普段より多くの動物虐待を引き起こしているのです。
殺し、食べ、使い捨てのおもちゃのようにプレゼントし、
動物園ではばかげた芸を仕込むために苦難を強いられる。
これは人間の娯楽のために
動物がどんなに大きな犠牲を払っているか垣間見るほんの一部にすぎません。



TALE OF THE CHRISTMAS TURKEY

毎年イギリスだけで2千万匹のターキーが殺され、そのうちの三分の一はクリスマスのテーブル用です。
イギリスではターキーは同情を集める鳥ではなく、ばかげた侮蔑すべきものというイメージがあります。
しかしこの可哀想な愚鈍で不恰好の鳥のことを少し考えてみてください。
孔雀のような、子猫のような美しさや愛らしさはないかもしれません。
しか痛みも恐怖も不具合もストレスも感じることは他の動物と同じです。

しかも、ターキーを不恰好な鳥に仕立てあげたのは人間です。
野生のターキーは木の中に住み、自分の子供を死に物狂いで守り、
50マイルのスピードで飛ぶことができ、10年ほどの寿命があります。

それが、何千羽も一緒に汚い狭い檻に閉じ込められ、動くこともままならず、
たいていは4ヶ月の若さで殺戮されるのです。

毎日毎日、動物たちは太陽の光も新鮮な空気も知らぬまま殺戮されていきます。
便や尿の匂いのきつい不潔な小屋の中ですべての鳥たちがそうであるように、
汚物にまみれた餌を食べさせられ、潰瘍ができ病気に苦しむのです。

安い肉を作るために農夫は短期間の間に鳥を太らせる技術を使います。
ターキーはそんなにすぐそんなに大きくなりません。
人工的に大きくすると骨や内臓の発育に負担をかけます。
その結果大きくなった体を支える骨が形成されないまま腫れたり腫瘍ができたりします。
歩くのさえもよろよろしてしまいます。
毎年、ターキー、チキン、あひるや鴨の多くは体重を支えきれずに倒れてしまいます。
小屋の餌場にたどりつけず、そのまま飢えと乾きで新でいくのです。 
生き延びた鳥だけが屠殺場に連れていかれるのです。



PUTTING COMPASSION INTO FASHION

祝いの季節は酒、パーティ、
そしてファションも欠かせないアイテムです。
しかしもちろんここも動物の犠牲の上になりたっています。

毛皮のために動物が殺されるということにたいていの人は嫌がります。
特にイギリスでは毛皮を着ている人を見るのはまれです。
しかし、気をつけて見てください。カフの縁取り、衿、フード、ブーツ。
そこについている毛皮はもしかしてフェイクではないかもしれません。
ウサギの毛皮もキツネの毛皮も縁取りによく使われます。
犬猫の毛もアジアから来る安い衣料品に使用されていることが多々あります。
買う前にラベルを良く見て。買うなら化繊です。

それならかわいそうな牛はどうなりますか?靴にバッグにベルトに使われる牛の皮は? 
皮やスエードは牛肉のために殺される牛の副産物だけではなく、
革製品自体で儲かるので、動物を殺すことが利益を生み出すサイクルに加担します。

革製品ファッションが大好きな人たちは心配しないでください。
人工皮やスエードの製作技術は非常に進んでいてほとんど見分けがつきません。
人間が作った輝くようなサンダルやスタイリッシュな化繊靴があり、値段もお手ごろです。
フェイク皮や毛皮も安いし、ドライクリーニングに出す必要もありません。
動物残酷ストーリーは脱ぎ捨て、
人間の作った素晴らしいものに身を包み、パーティーにいきましょう!



DROP DEAD GORGEOUS?

イギリスは1998年以来、化粧品会社と国の取り決めにより、
動物実験のライセンスは発行されていないのですが、世界中では相変らず、
商品開発の原料や仕上げのために動物を試験に使い、
その製品はイギリスでも販売されています。
しわ取りクリーム、長持ちする口紅、まつげを長くするマスカラ、
すべてその裏には動物の犠牲が隠されています。

動物実験はしていないというラベルは
必ずしも動物に人道的な扱いをしていないと保証できるものではありません。
最後の製品チェックに動物実験はされていないかもしれませんが、
それぞれの材料の過程で実験されていることが多いのです。
だまされずに本当の「動物実験をしていない」化粧品を探してください。

指標となるのは. British Union for the Abolition of Vivisection’s (BUAV)
Humane Cosmetics Standard schemeの承認を得たというロゴを探す事です。
ここの承認をもらうためにはかなり厳しい条件があり、
製品を作る過程で原料を含む最初から最後まで
一切動物を使っていないということを証明しなければなりません。
Lush の製品、ベジタリアンや、ビーガンの製品も動物実験を行っていません。
そのものズバリ、BUAV が承認した
Beauty Without Cruelty make-upも使ってみてください。

私はベジタリアンで、動物の毛皮も皮製品も身につけません。
そうして50マイルのスピードで飛ぶ野生のターキーを想像して「おおっ」と思います。
信用してください。それがれだけ心休まる暮らしかを。




イギリス在住のノーマンテイラー・邦子さんのブログ「私に何の関係があるというのか」から転載させていただきました。

他にもたくさんの知ってほしい記事があります。
ねこむつでもまた取り上げさせていただきたいと思います。


4seasonsCat-M


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

きーくん&ちーくんの里親様を探しています!③

きーくんです。
何見てるの?
IMG_4829_Fotor.jpg

鳥?
IMG_4842_Fotor.jpg

えーとね。
IMG_4838_Fotor.jpg

何でもない。
IMG_4841_Fotor.jpg

きーくんはどうも他の猫が苦手みたい。
ベッドに入ってくる吉野ちゃんをシャーって威嚇した後ちょっと不機嫌顔。
シャーされた吉野ちゃんも珍しくちょっとイカ耳。
IMG_4850_Fotor.jpg

ちーくんです。
気がつくとずっと外見てて、そこでお昼寝しちゃったり。
IMG_4845_Fotor.jpg

それからね。
この子たち殆どなかないんです。
というか、私は聞いた事ありませんでした。

でもこの日、窓辺に居るちーくんに話しかけたんです。
「早くおうちの子になろうね」って。
そしたら
「ニャア」って。

あまりにも切な過ぎます。
とても賢い子たちです。
一日も早く、この子たちを包んでくれる、優しい里親さまが見つかりますように。


*きーくんとちーくんが保護されているシェルターは、埼玉県上尾市にある「アニマルエイド」という保護団体です。
団体詳細・お問い合わせおよびアクセスはこちらでご確認ください<(_ _)>→☆★☆



4seasonsCat-N

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール
「ねこむつ」は保護猫の里親様探し応援ブログです!

4seasonsCat

Author:4seasonsCat

最新記事
リンク
御支援をお願いします!
チャリティーの輪を広げよう☆彡
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-