動物への意識の地域差に愕然

リンクを張らせていただいている、ノーマンテイラー邦子さんのブログ「私に何の関係あるというのだ」から~。


イギリスの「ドッグ・トラスト・トレーニングコース その3」(目次3-4)のレポートが神奈川県動物保護センターのボランティア通信に掲載されましたので、ぜひご一読ください。

その1
その2


以前も邦子さんのレポートを読んで、日本にもこうした施設があればいいのに。。。と思いました。
そして犬だけではなく猫を対象とした施設や運営者のためのトレーニングなどがあったら、いいのに。。。と。

ドッグ・トラストの情報は、すべて猫に置き換えてというのは難しいけど、でもすごく参考になることが記載されているので、毎回楽しみにしています。


そして、同じ24号ボランティア通信にはもう一つ興味深い記事があるというので読んでみました。
久島昌平氏の「動物の統計から見た神奈川県の現状と課題その1」です。(目次5-9)

地域によって動物たちの命にたいする意識がここまで違うのか!?とびっくりしました。
あくまでも統計・データの数字ですが、だいたいこの傾向にあると思ってもよいようです。

こうした意識は、おそらく時代を経て積み重ねられてきたもので、そう簡単には変わらないかもしれませんが、それでもこの先、さらに時代を生きていく人達に変わってもらうためにも、今、今、今、変える努力をしないといけないのだと感じました。

私も、知り合いの「仔猫が生まれたら生きたまま箱に入れて川に投げ捨てる」という話に、不快というよりも恐怖を感じたことがあります。
田舎ではよくあることだとも言っていました。

久島氏が記載された様々なデータを見ると、ワースト入りしている地域は一様に共通しています。
ワースト入りしている地域だけでなく、今一度日本全体で取り組むことが実現できなかったら、何代も何代も、変わることなく動物達の命は軽視されたままになるのかもしれません。


大したこともできず、口ばかりで吠えていても何も変わらないことは重々わかっているのですが、それでも人間の愚かさに呆れ、自分の微力すぎる情けなさを恥じながらも、できることをするしかありません。


4seasonasCat-Mw


スポンサーサイト

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
「ねこむつ」は保護猫の里親様探し応援ブログです!

4seasonsCat

Author:4seasonsCat

最新記事
リンク
御支援をお願いします!
チャリティーの輪を広げよう☆彡
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-