物事を動かしていこう。動物達のために。

ノーマンテイラー邦子さんのブログ「私に何の関係があるというのだ」より。


2015年5月のイギリスの総選挙で、保守党キャメロン氏が再選したことによって、イギリスの動物たちの幸せが遠のいてしまったようです。

どの政治家が当選するかによって、そこに動物保護に対する思いがどうであるかによって、動物たちの運命も変わってきます。
それはどの国も同じです。

イギリスでは、
「保守党はハンティング、アナグマ大量虐殺、
シューティングの推奨者であります。
またサーカス動物を終結する条例に失敗し、
動物実験の数を減らすという約束を反故にするどころか数を上げているのです。

ということなので、動物たちを守ろうとしている人々にとっては、やはり保守党再選という結果にはさぞかしがっかりされたことでしょう。


でも動物保護団体アニマル・エイドの代表者の方は、こうおっしゃっています。
(同じ名前の団体が日本にもあるけど・・・比べても仕方ないですね(-.-))
動物の福祉を勝ち取るために、新しい政府と関わっていくのはもちろんですが、
本当に物事を動かすのは、政治家ではなく一般市民であるということを
今一度皆様に思い起こしていただきたいと思います。

過去、実に多くの人々が熱意をもって改善を要求してくれたおかげで、
数々の動物保護が実現してきました。
市民の要求がなぜ変化をもたらすかというと、
ビジネスや企業は結局、市民の購買力に反逆する事はできないからです。


(「本当に物事を動かすのは、政治家ではなく一般市民である」より一部抜粋。)


私もそう思います。
政治家の方たちの尽力も必要だと思いますが、やはり一般市民が、国民が一体となって思いを形に変えていく、行動することが一番変化をもたらす力の源であると思うのです。

そのためには知らないといけない。
現状がどうなっているのか。
その裏側はどうなっているのか。
見えないところで何が行われているのか。

そしてどうしたらいいのか。
何をしたらいいのか。
どこで学べばいいのか。


知ってください。
どうか知っていただきたい。

埼玉県さいたま市で『埼玉殺処分ゼロシンポジウム』が開催されます。
埼玉県川越市の保護猫カフェ「ねこかつ」店長さんが主催です。
詳細は↑のリンク先(FBとねこかつさんブログ)でご確認願います。

日時 6月21日(日)10:00~16:00
場所 市民会会館おおみや
住所 住所さいたま市大宮区下町3-47-8
電話 048-648-6131

講演者

橋谷田元(埼玉県生活衛生課前動物指導担当)
福田郡盛(埼玉県生活衛生課動物指導担当)


太田匡彦 (朝日新聞記者「犬を殺すのは誰か」著者)
太田快作 (ハナ動物病院院長、NPOゴールゼロ 副理事長)
工藤久美子(NPOねこだすけ 代表理事)


今年2015年2月12日には、尾辻議員が会長となり「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」が設立されました。
そして各都道府県知事45人からのメッセージもあるというので、こちらにリンクを貼ります⇒☆☆☆

私は埼玉県在住なので、埼玉県知事上田氏のメッセージを読みました。

ただのたいした力もない一介のボランティアですが、それでも小さな力が集まれば物事は必ず動くことを信じて、声をあげて行動していこうと思います。



4seasonsCat-M


テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

わたしのまわりも
ネコちゃんの保護を
個人的にしているひとが
数人います。

小さな力
そして大きな力が
必要ですね。

もりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!
(私もブログ拝見していますが読み逃げばかりですみません、、、(汗))

> わたしのまわりも
> ネコちゃんの保護を
> 個人的にしているひとが
> 数人います。

ご自分のお金も時間も使って頑張る方がたくさんいて本当に頭が下がる思いです。

> 小さな力
> そして大きな力が
> 必要ですね。

本当にそうですね。
言葉も大事だけどやはり行動も伴わないと・・と肝に銘じています。
プロフィール
「ねこむつ」は保護猫の里親様探し応援ブログです!

4seasonsCat

Author:4seasonsCat

最新記事
リンク
御支援をお願いします!
チャリティーの輪を広げよう☆彡
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-