黒猫は幸福を着た猫

黒猫といえば、中世のヨーロッパでは「魔女の手先」なんて言われていたり、かと思えばイギリス人は黒猫は幸運のシンボルだなんて言われたりするのだけど、どちらにしてもこんな風に表現される黒猫ちゃんは猫の中でもちょっと特別なのかも。

我が家にも黒猫女子がいるので、魔女は嫌だけど幸運のシンボルと言われるのはすごくうれしいです。

ととと・・・・。
喜びもつかの間(-_-;)
それならばイギリスで黒猫ちゃんが人気かというと、そんなことはないらしいです。
保護された黒猫の引き取り手はすごく少ないのだとか。

え?そーなの?
幸運のシンボルとまでいわれていたら、皆引き取りたいと思うのではないの?
いや、別にシンボルじゃなくても黒猫は可愛いじゃないの。

理由はちっとも納得できないものでした。

「写真に撮ったときつまらない」


ええーーーーー!?そんなぁ。

確かに黒猫ちゃんは写真撮るの難しいですよ。
目をつむってしまったらお尻と頭の区別つかないし(あ、言いすぎですか(汗))
背景が黒っぽいとなおのこと、真っ黒くろすけの塊だし。。。。^^;

どんな子が人気なのかと思ったら、「ジンジャー」だそうです。
ジンジャーっていうと、茶トラちゃんとか茶白ちゃんとか、そういった毛色の子のことですね。

茶系の子も大好きだからそれはそれでいいとして。
でもやっぱり黒猫がつまらないとか魔女の手先とか、聞き捨てならないですわ。

だいたい色であーだこーだと決めるなんておかしいです。
勝手だな、人間は。


我が家にいる黒猫も、ボラをしている保護団体の黒猫も、
みんなみんな可愛くて幸福を身にまとっているんじゃないかと思うくらいいい子ばかりですよ。
一緒にいれば幸福感いっぱいになるし、写真撮るのは難しいけどこの愛らしさはそんなものかんけーない!と思わせてくれますしね。

プロのカメラマンにしたら、黒猫ほど美しい被写体はないともいうらしいじゃないですか。

自分の腕がだめなのを、黒だからという理由で猫のせいにしたらいけません。


アニマルエイドの黒猫ちゃんたち」

『文治君』
’140729ルーム7文治君

『真央ちゃん』
’140808ルーム7真央ちゃん

『黒丸くん』
’140926ルーム7黒丸くん

かわいいでしょ?
皆かわいいですよね~~♪
写真の腕はともかくとして、皆それぞれにチャーミングです。

そしてこちらはジンジャーの種類に入るのかな?
茶白の『ししまるくん』と『黒丸くん』です。
’140912ルーム7くろまるとししまる

どちらも愛すべき存在です。。。


おまけ。
我が家の黒助姫(キキと言います^^)
’140609キキハンモック2


さらにおまけ。
昔のことですが、従妹が飼っていた猫ちゃんを病院連れて行ったときのこと。
病院で名前を聞かれたので「ジンジャー」といったら、診察後渡された診察券には
「神社ちゃん」と書かれていたそうです。
二礼二拍一礼・・・・・。


4seasonsCat-M

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

最後まで読んで、大笑い。

神社ちゃん・・・病院の人、逆に面白いひとかもしれないですねえ。普通、いいませんよねえ。

黒猫ちゃんは、やっぱり目立つから
スペシャルなのでしょうか。
魔女の宅急便も黒猫ちゃんだったような。

私のヘルパー訪問先のエリザベス・テイラー似の猫様は、
青い目でとっても気位が高いです。

気長に、付き合いたいと思います。

もりんさま

こんにちは♪

> 最後まで読んで、大笑い。
>
> 神社ちゃん・・・病院の人、逆に面白いひとかもしれないですねえ。普通、いいませんよねえ。

ふふふ^^
私もこの話を聞いたとき、うっそーーーー!と爆笑してしまいました。
貴重な方ですよね~。聞いたまま疑問をもたずに「神社」ってかけるなんて。。。

> 黒猫ちゃんは、やっぱり目立つから
> スペシャルなのでしょうか。
> 魔女の宅急便も黒猫ちゃんだったような。
うちの猫も魔女の宅急便からとったんですよ。
あれに出てくる黒猫はジジだけど、うちの子は女の子だから魔女見習いのキキからとりました。


> 私のヘルパー訪問先のエリザベス・テイラー似の猫様は、
> 青い目でとっても気位が高いです。
>
> 気長に、付き合いたいと思います。

はいっ!
猫さんは実に気まぐれで気位の高いところがありますから(それが魅力でもあるけど)、
エリザベスちゃん(という名前じゃないと思うけど^^;)とはじわーーーっと距離を縮めていってください♪

プロフィール
「ねこむつ」は保護猫の里親様探し応援ブログです!

4seasonsCat

Author:4seasonsCat

最新記事
リンク
御支援をお願いします!
チャリティーの輪を広げよう☆彡
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-