猫を学ぶ 猫から学ぶ

猫と一緒に暮らしていく中で、猫のことをたくさん学んできました。

今は我が家の猫と、ボランティア先の猫さん達から様々なことを学んでいます。

猫と実際に触れ合うことでしかわからないこともたくさんあるものです。
でも、もっともっと猫についての知識も必要だなと感じています。

もしこのことを知っていたら、
・猫さん達に苦痛を与えずに済んだのに
・もっとストレスをなくすこともできたのに
・未病の段階でなおすことができたのに
・怖い思いをさせなくてすんだのに

とか、数えるときりがないくらいにたくさんのことができたのに、と思うのです。


知識ばかりが先だって、あたまでっかちになっても駄目なのはわかっています。
知識というのは経験の中で構築されていくことで、初めて役に立つものだと思うからです。

経験だけを積み重ねていくのもいいかもしれません。
でもその積み重ねの間に、ほんの少しでも知識があったらその経験はもっと安定し充実し厚みを帯びていくでしょう。
そうなることで、次にはそこには知恵が生まれます。

その知恵を、猫から学んだことの中で生かすことができれば、猫との関係をより深めていくことができるのではないだろうかと考えています。


いつも思うのだけど、猫さん達は私達人間のいうことはきっと全部わかっているのだろうと感じています。
でも私達人間は、わかっているつもりでいるときでさえ、本当のところはわかっていない。。。

動物と会話ができるという人もいるけど、少なくとも私はできないです。
なんとなくこんな風に思っているんじゃないかなとか、こんなことを感じているんじゃないかくらいです。

それでも少しでも猫さん達の気持ちや感情を理解したり感じたい。
それには、「経験」と「知識」と「知恵」が不可欠なのです。

あ、でもこれらは人生において、どんなことにでも必要なことかもしれませんね。


ということで(って前置きながっ!)、猫のことについて色々な形で学んでいこうと思います。

ねこ関連の本をたくさん読もうと思います。
猫に関する講座やセミナーがあったら是非とも参加してみたいと思います。
通信講座なるものも受けてみたい気もします。
猫を飼っている人達からそれぞれの猫さん達の話もとても勉強になると思います。


そんなこんなで得た知識を、ここで皆さんとシェアしていくのもいいな~ということで、
カテゴリに「ねこむつ学」を加えました。


参考になる本や話があったらぜひ教えていただきたいと思います。


4seasonasCat-M

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

知らないことが多いので、勉強になります。

私の仕事の訪問先の猫ちゃん、エリザベス・テーラーみたいな感じ。
名前は、みーちゃんでした。

ぜったいに、エリザベスちゃんという風格ですが。

もりんさま

もりんさま、こんばんは♪

私も長年猫と暮らしたり、若い時も日本ではないのですが保護団体に関わっていて、たくさんの猫たちと過ごしてきましたが、それでも知らないことの方が多いです。

なんでもそうだけど、一生勉強ですね。


> 私の仕事の訪問先の猫ちゃん、エリザベス・テーラーみたいな感じ。
> 名前は、みーちゃんでした。
>
> ぜったいに、エリザベスちゃんという風格ですが。

見た目エリザベスちゃんで、お名前がみーちゃん。。。
ギャップがまた可愛い♪
若い猫さんなんですか?

獣医さんの書いた本

遅ればせながらこちらへのコメントです。。。

「ねこむつ学」の記事、とても興味深いです。毎回読むのが楽しみです。

わたしも今までにペットの動物について書かれた本をいくつか読んできましたが、その中でひとつ、かなり衝撃を受けた本があります。

大阪の動物病院の先生が書かれた本です。
著作名は「元気に!!楽しく!!犬や猫を長生きさせる秘訣 もしかして人間も!!」です。

内容をうまくご紹介するほどの文章力がありませんので、以下のHPで読めますので(一部?)、よかったらこちらを参照してみてください。

http://p.booklog.jp/book/56892/read

先生も書かれているように、賛否両論あると思いますし、私自身も猫を飼い続けるのにこのすべてを実践(といっても何もしないこと)をできるほどは肝がすわっていません。ですが、先生の考えの基本的なところに共感できるものがあります。

うちの猫の獣医さんんも、聞いたことはありませんがこの考え方に近いと思われ、猫の血液検査をお願いして数値が多少異常値でも、あまり気にすることはないと言われます。先生が猫のためにお薬を出すのは、猫のためというよりわたしの気持ちのためのようです。そんな先生をわたしはとても信頼しています。

あ、脱線しました<(_ _)>。

ということで、本のご紹介でした 。。。
(本は「日中言語文化出版社」から出版されています)

みち_さま

こんにちは!

本のご紹介ありがとうございます!!!
早速注文しました~^^

「学」とはつけていても素人が書くことなので、慎重に時間かけています。
だからアップしたいテーマはたくさんあるのですが、カメの歩みのようにせっせと書けません^^;

知らないことが多いので、こうした情報は本当にありがたいです。

HPで読める部分は読みましたが、すごく共感することが多いです。
早く読みたいな~。


プロフィール
「ねこむつ」は保護猫の里親様探し応援ブログです!

4seasonsCat

Author:4seasonsCat

最新記事
リンク
御支援をお願いします!
チャリティーの輪を広げよう☆彡
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-