熊本地震被災動物救済支援について

熊本地震の被災動物救済における支援者様支援物資に関する情報です。


☆被災動物の救済、保護、一時(長期)預かり等の活動をしてくださっている方々です。

CDCA一般社団法人民間災害時動物救済本部」さま
 ボランティアさん募集もされています→http://cdca.jp/volunteer.html
 活動支援金振込先→http://cdca.jp/kifu_shuushihoukoku.html
 
行方不明の猫の捜索を希望されております方へ
私共、CDCA動物救済本部は、現地状況の把握と、できます限りの救済活動のため、一便として約1週間の現地滞在予定です。
行方不明猫の捜索を希望されていらっしゃいます方は、直接お電話ください。
いなくなった場所、住所番地等の詳細情報がありませんと、猫は隠れてしまっているため捜索は困難です。
特定された場所付近に捕獲器を設置するなど致します。

一般社団法人 民間災害時動物救済本部(略称:CDCA)
代表理事 西澤ひと美
24時間受付ています TEL:090-3815-2924



動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本」さま
ドッグレスキュー熊本です。
昨夜の熊本県で発生した地震で、家の崩壊等で一時的に飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたします。
また、地震により迷子になっているような犬を保護された場合も当団体でお預かりさせていただきます。

なお、事前に午前10時〜午後4時までに096-233-9119にお電話ください。
また、受付時間も午前10時〜午後4時までとさせていただきますので、ご了承ください。

場所は、熊本県菊池郡菊陽町原水2861-1のDOG RUN CAFE ひなたぼっこ 内です。
どうぞよろしくお願い致します。



「NPO法人CAPIN(キャピン)」さま
・飼い主さん、現地ボランティア団体さんの後方支援をします。

・熊本県下の避難所に、同行避難を呼び掛けていきます。

・家から離れてしまっても捕獲器でつかまえることができます。あきらめないで!捕獲器をお貸しします。
また、捕獲器を扱えるボランティア団体さんに繋げます。

・迷子の犬猫や保護犬猫は、写真や情報をネットに掲載し飼い主さんにつなげるお手伝いをします。(迷子は必ず市町村役場、動物愛護センターや保健所に連絡してください。)
・全国動物ネットワークでは、昨年の常総水害の協働によりつながった、人の支援団体、災害NPO、NGOと連絡を取り合っています。



その他救済支援者様の情報が入りましたら追記いたします。

**支援物資等を送る際は、送り先等は各救済支援者様のご指示に従ってください。
その際に、下記の支援物資の送り方のアドバイスをご参考になさってください。

☆「支援物資を送る際のアドバイス」
福島大震災で被災経験した@dog_rescue.kikegawaさん(インスタグラム)から転載させていただきました。


あくまでも被災した私が当初感じた事の一部をご参考までに。

・フードは【犬用・猫用】小分けにするか、小袋の物を。(運ぶのも貰うのも楽です)
・物資をいれた段ボールに【中身の明記】をはっきりと。(開けなくても中身がわかる様に。)
・1つの箱には同じ物を。(仕分けをする手間を省きます)
・ウェットティッシュ、ビニール袋も必要。(ウェットティッシュは、赤ちゃん用のノンアルコール、ビニールは汚物入れにキッチン用の)
・使い捨てのどんぶりか、100均などのボール(フードボール、水入れがありません)
・缶詰は、缶切り不要の物かパウチ
・バリケン・キャリーバック・リード、も欲しかった物資です。
・毛布などは、半分もしくは1/4にカットした物が便利です。
・ナイロンの紐、アルミシートやビニールシート(外で保護する犬用のバリケンや小屋の雨避けに)

どんどん現場は変化しますし、人間用の物資はなかなか動物達には回ってきません。
どんな支援でも有難く助かりましたが、現場での作業はやはり人間が優先されます。仕分け作業も手間を掛ける事もなかなかできません。
ワガママですが、物資を送る際の参考にして頂けると有難いです。


たくさんの支援物資が集まりますとその仕分け作業はとても大変です。
せっかく送っていただいた物資が必要な場所に届かないことも出てきます。
できるだけ必要なものをすぐに使える状態で送りたいと私も気をつけて梱包したいと思います。
どうぞご協力をお願いいたします!!m(__)m

デマやパニック目的の情報などもあります。これから増えることも考えられます。
冷静に判断して惑わされないようにしていきたいです。





ブログへご訪問いただきましてありがとうございます!
人間も動物も同じように支援していけたらと思っています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです^^



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
「ねこむつ」は保護猫の里親様探し応援ブログです!

4seasonsCat

Author:4seasonsCat

最新記事
リンク
御支援をお願いします!
チャリティーの輪を広げよう☆彡
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-