高齢者と犬・猫が一緒に暮らす場所

神奈川県横須賀市に、犬と猫が一緒に暮らせる特別養護老人ホームがあると聞きました。

さくらの里 山科」さんです。
現在は、100名の高齢者の方々と、犬6頭、ネコ9頭が一緒に生活しているそうです。

いいな~。
私には子どもがいないので、今も将来も夫と二人暮らしのままです。
二人そろっていてもいなくても、高齢になり自立できなくなれば、施設に入ってお世話にならなくてはなりません。
そうしたとき、動物と一緒に暮らせるところに入居できたらどんなに幸せかしら。。。。


「さくらの里 山科」さんでは、4階建てのうち2階部分だけが犬・猫と一緒に暮らさせるフロアになっていて、
動物嫌いやアレルギーの方も入居できるように、他のフロアにはイヌネコ達がまったく入れないような工夫がなされています。

さらに、2階フロアは犬と猫それぞれの居住スペースが分けられています。
24時間、犬も猫もそれぞれのスペース内であれば、どこへでも出入り自由で、入居者の個室に入って行きベッドで一緒にくつろぐなど微笑ましい場面も多々あるようです。

ペットハウスやケージ、ペットトイレなどは、2階フロアのリビングや廊下に配置されていて、職員の人数も他のフロアよりも大目に配置するという配慮もなされています。
もちろんイヌネコ達はワクチン接種、投薬、健康診断などのケアもきちんと行われているということです。

こうした施設があるというだけで感動していたのですが、さらにすごい!と思ったのが、ここにいる犬猫たちは、入居者の方が連れてきた子(今まで一緒に暮らしていた子)達だけでなく、保健所屋愛護センターなどから引き取られた子もいるそうです。

保護が必要な子というだけでなく、ホームでは高齢や持病のため新しい飼い主さんが見つかりづらい子を優先して引き取ることにしているというではありませんか!

そういう子達の卒業がどんなに難しいことかを、ボランティア活動を通して実感しているので、このことを知ったとき驚きと共にうれしさもこみあげてきました。

ホームで看取られ旅立った子達は、写真を飾ってもらいずっと忘れないでいてもらえるというのも感動です。

犬や猫達が、家庭の子になるのも幸せだけど、こうした場が終の棲家になるのも、また別の形の幸せなのかもしれないと思いました。


人間も動物も一緒に幸せになる。。。。
本当は、きっと、簡単なことなのだと思います。
人間がもっと謙虚であり、そして命に対して差別をせずに思いやりを持っていれば。


こういった施設がもっともっと増えてほしいと思ってしまいます。
簡単にはいかないことはわかっています。
でも素晴らしい取り組みだと思います。

私も何かこうした取り組みに手伝うことができないか。。。。
真剣に考えてみようと思います。


4seasonsCat-M

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

施設にはいる前の私の母を
自宅で、介護してくれていたのが
なにあろう、我が家のワンコでした。

母に寄り添ってくれていたので、私は
出かけても安心でした。
それを思い出しました。

お記事のような施設が増えるといいですね。

もりんさま

こんにちは♪

> 施設にはいる前の私の母を
> 自宅で、介護してくれていたのが
> なにあろう、我が家のワンコでした。
動物は人間の気持ちを察してくれるから・・・。
>
> 母に寄り添ってくれていたので、私は
> 出かけても安心でした。
> それを思い出しました。
お母様もわんこちゃんもお互いにそばにいられて幸せな時間を過ごされたのでしょうね。

>
> お記事のような施設が増えるといいですね。
本当にそう思います。
自分でも何かアクションを起こそうと思います。
プロフィール
「ねこむつ」は保護猫の里親様探し応援ブログです!

4seasonsCat

Author:4seasonsCat

最新記事
リンク
御支援をお願いします!
チャリティーの輪を広げよう☆彡
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-